「セクシーゾーン」とはなんなのか?

Q:「セクシーゾーン」とはなんなのか?
 
性感帯ですと答えたい気持ちを抑え、そっちのセクシーゾーンではなく、ジャニーズのアイドルグループであるカギカッコ付きの「セクシーゾーン」について問いたい。「セクシーゾーン」とはなんなのか?…なんなのか?……なんなのか??!
気持ち的には「なんだったのか?」と過去形にしたいけれどそれはあまりにも悲しいのでやめるわね…。
 
昨夜evernoteを整理してたら「メンバー流動化」が朝刊に掲載された日に書いていたノートを見つけた。ああ、あの日はSexyクソ界隈Zoneだったなあ…。あの日からおよそ8ヶ月、セクシーパワー3の発売とセクチャン終了のお知らせによりあの日と同じくらい「???」が思考を貫いていた日々なので、あの日のクソ具合を思い返して照らし合わせたく、文そのままに貼り付けてみる。以下添付。
 
 
だんだんセクゾンちゃん一連のことくだらなく思えてきたw 基本的な問題として流動する大勢の団体は一般大衆に一人一人覚えてもらえないと思うけど、そのへんヒロムはどう思う?(国分さん風に)
 
つーか選抜や組閣が成立するのは「卒業」で最終的な高みを迎える女の子アイドルだからだよな!やはり少女には賞味期限があって(人間としての賞味期限ではない)、だからファンはその短い期間に様々な環境で様々な表情を魅せるがんばるあの子が見たいんだと思う。もちろん少年にも恐るべき神々を纏った輝く時代があるけど、ジャニーズの場合はSMAPTOKIOが年齢を経たアイドルの形を更新し続けているし(特にスマさん未だギラついていてすごすぎ)、誰かが抜けても卒業ではなく脱退と呼ぶようにチームの構成が大事だったりする。テセウスの船ってわけにはいかないんだよなあ。
 
あまり運営にはどうこう言いたくないけれど、なぜ新曲関連のことが気に食わないのかというと、私はどちらかといえば\大人のやりかた/に振り回されることを余儀なくされる少年たちの図は好きで、その理不尽とも映る構図がジャニーズの魅力の1つであるとも思っているんだけど、それは少年たちにとっては大変なことでも\大人のやりかた/が正解に感じる(感じてきた)からなんだよな〜と。今回の大勢Zoneからの選抜体制は、コンサートで見てもあまりメリットを感じられなくって、素朴な感想として非常にビミョーだった。だから正解だと到底思えない。傾向からするに上三人が年齢的に大人になってきたから「男」をテーマに持っていきたくて、けどキラキラが好きなファンのために若い二人+ジュニアにキラキラを引き継がせたのかな、という最大にプラス思考な捉え方をしてるんだけど、いかんせんケンティーがキラキラが似合いすぎるというミスと、下二人こそが実はセクシー要素(個人的な見解かもしれないがね)であるというミスがあると思うんだよ。しかもだよ、ある組織集団の中で固定化するからメンバー各々の差異が立って、それぞれのよさが出てくると思うよ。ただでさえ外的要因の多さでキャラクター分からんちに陥りがちなのに、メンバーがコロコロ変わっちゃったらアイデンティティもへったくれもないよ!!!!!
 
 
 このノートはだんだんと募る怒りによって落としどころを見失ったらしく、謎な怒りのまま終わっている。こうして読んでいくとそのときのことが思い出されてきて、本当に、「流動的な構成にすることで何がメリットなのかわからない」ということに悩まされていたことが甦る。「大人っぽい曲だから」とか「個人個人の場で力をつけてグループで集まったときに強くなりたいから」とか本人達も言っていたけど、どれもあまり腑に落ちない理由だったように思う。
 
この半年以上、あまりにも三人だったり大勢だったりの謎ーンを見せられすぎて、そういうのに慣れた身体になってしまったけど、再度原点に立ち返ってみると三人だったり大勢だったりするのは当たり前に「ヘン」だ。あまり「普通に」という表現は好きでないが、「普通にヘン」だ。
 
「セクシーゾーン」のカギカッコは、グループとしての彼らだけでなく、彼らを取り巻いたもの全てが含まれているゆえのカギカッコとして私の中で結構意味を持っている。デビューしたとき、「なんだかよくわからないけどおもしろいものが出てきたぞ」と思ったのは私だけでないはずで、あちこちのジャニオタが寄ってたかってどこかしら興味を抱いたのではないかと思う。当時の私は既に中高生ではなかったので、一般的な若い女の子たちが「セクシーゾーン」をどのように消費したのかは体感的に知らないけれど(超知りたい)、一度でもジャニオタを通過したことのある様々な世代の人の心にはどこかしら引っ掛かってきたものがあったと思う。
まずグループ名の様子がおかしいし、いわゆるバレーボール選抜として突然集められてきたメンバー構成だし、上2人のジュニアベテラン感とは対照的に下2人は動きの様子もちょっとおかしいし(ダンスがキレキレな聡ちゃんを抜かして「下2人」です)、ハーフの天使がいてメディアではそれが推し出されているし、にも関わらずセンターにはそのハーフの天使に負けないウルトラ美少年が佇んでいるし、セクシィロォズ…とか囁くし、赤い薔薇もってるし、なにこれ?!?!?!ってなったと思うんだよ。もっと言うと、ハーフの天使のシンメであろう浅黒い小猿のよう子が、他4人と比べたら明らかに見劣りしていないか…?と思えるにも関わらず、大抜擢された入所したてのスーパーエリートらしい!ということはこの子は絶対なにかスゲーもん持ってるはずだ!という見えないストーリーを抱えていて、背後にチラつくもの全部含めて、ジャニオタが好きなものがパンッパンに詰まっていたと思うんだよ。じだ!いを!つく!ろう!セクシーゾーーーン!ええ?!?なにそれ?!?知らないの?!!?セクシーゾーンが時代つくるってよ!!!!
 
そういう「セクシーゾーン」が失われていくことは非常に勿体無い、としか言いようがないのだ。
 
私は聡ちゃんが好きなので、三人になることで聡マリがかわいそうとか、地上波で聡ちゃんが見られなくなるとか、そういうのももちろん無くはないんだけど、それよりも今どうしたらいいのかよくわからん状態がもどかしいし、とても残念だ。キラッキラのおもちゃ箱を見つけたのに取扱説明不足のために手が付けられなくて歯がゆい。2020年とか正直どうでもいいから”今”をどうにかしてくれ。
 
 
 
 
「セクシーゾーン」とはなんなのか?
いつかこの問いに「5人でセクシー時代をつくっているグループ」って即答できるセクシー時代が訪れますように。もちろん真顔でね!!!!!!