関ジャニズム・12/14

最高だ〜〜〜〜!
 

 
人間の網膜はどうしてこうも記憶能力が低いのでしょうね?映像として発売されるのは有難いけどそれこそイメージは上書きされてしまうし、今日この眼で見た一つ一つの景色の全てをHDDに移せたらいいのになあ。
 
コンサートに入ると毎回勝手にMVPを選んでいるのですが今回も勝手に選びました。
ごま的MVPは安田くん!!!です!!!
安田くんによって新たに「男の人枠」というのができました。安田くんは誠にかっこいい「男の人」だった。安田くんが様々な物事やキャラクターをこなすのは「器用だから」とか「海のように深い優しさがあるから」とか思っていて、それも間違ってはないだろうけど「器用」や「優しい」といった要素が際立ちすぎてあまり安田くんのことを「1人の男性」として考えたことなかったのかもしれない。今更に安田くんの「男の人性」に気付いてしまった。千年の眠りから覚めたような開眼。なんとも思っていなかった身近な男友達(じゃないけど)をある瞬間から男として意識するようになった…みたいなよくありそうなやつ。 この安田くんに対する気持ちの変化は仮に「Black Joke現象」と名付けておこうと思う。
 
さて、セトリとともに振り返って記録しておこうかしらん!
(開演中レポは取っていないので記憶とツイッターを頼りにしています)
 
0 おえかき
ここでこれ持ってくるのかわいい。続くOP映像では小さな女の子と祖父が読んでいる飛び出す絵本で「KANJANI∞LANDへようこそ」のような世界観を演出してるのだけど、その絵本の切り絵が超好みでかわいかった。エイトさんたちのシルクハットの似合うこと似合うこと。
 
1 EJ☆コースター
席がアリーナ上手側の前方でメンステを横から眺める形だったので、横一列に人が並んで出てくるこんなにかっこいいことってある?!という爆発を味わうことができた。間奏あけの横山さんが盛大に音をハズして、客席からワッと笑いが起こってた。アットホーム!
 
3 がむしゃら行進曲
4 RAGE
円形のくるくる回るセンステとエイトの親和性は相変わらず高い。丸さんがセンターのシングルが発売されていることに改めてグッときた。みんなで踊れて楽しいがむしゃら!からのRAGEという魂。殺しにきてる。
 
〜村上くん挨拶〜
男のエイターが増えていて驚いた(笑)
 
5 FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN
この曲が思いのほかよくって!こういう曲調なんていうの?J-POPなヒップホップで単調なやつ?で曲自体はあまり好みではなかったのだけど、歌割りがよくて、それぞれが歌うときにプラプラ前に出てくるのがかわいかった。プラプラ肩を揺らしているりょんが印象的。
 
6 三十路少年
すばるくんの「嗚呼〜今日も腰〜痛くても〜」のメロディのとこで斜め上から敬礼の手にもってくる振りがかわいいすぎて震えた。ゴキゲンそう!にっこにこ!なんちゅう三十路少年!すばるくん踊りがあんましじょうずくないからおもしろかわいい。
おひなが台詞の「おまえ」をナチュラルに「よこ」にしててヲッ?となった。
 
7 アダムとイヴ
ユニットのプロ・横山裕によるプロの仕事、出ましたねこれ!今回のたのしみの一つ!くららんぼの「カンベビカンベビカンっ」がお気に入りで構えてたんだけどサラリと歌われたのが少し残念でした。
欲を言うならMVの衣装で見たかったなあ。あの二人の白シャツ+黒いパンツ+裸足のどエロさ生で拝みたかったっす。
それにしても横山さんとくららんぼの声の相性はあまりよくないね?w
 
8 アイスクリーム
三十路少年2人がアイス(型のマイク)を持って登場!ヤンマーちゃんは永遠だょ!
上手下手に別れて登場→センステまで歩いて出会う構成なんだけど、出会ったところで安田くんが両手を広げてくれたのにりょんは照れて微妙な動きをし、結局安田くんがりょんの肩を組むという謎な感じになってた。甘えてくれる安田くんに甘えるりょん。けど終始嬉しそうだった。りょんよかったね!
 
9 道
こちらはMVのまんまの衣装!すばるくんが着ているノーカラーシャツがかわいすぎて欲しい。友人に「ごまの普段着ですぐコスプレできるよ」って言われたのであのかぶりもの作ろうっと。
 
10 Masterpiece
アルバムで1番沢山聞いた曲かもしれない良曲!演出も一ヶ所に固まってコチョコチョダンスしてくれた。神よ。
フォーメーションがころころ変わってかっこよかったな。横姿の丸さんが素敵で一生丸さんには横を向いて踊ってほしいと思った。うそ、やっぱり正面も向いてほしい。りょんの首の動かし方は何度見てもセクシー。
 
11 フローズンマルガリータ
12 ふたつ手と手
カップリングの良さに目覚め始めた〜〜〜!!!!!!!と大騒ぎした。
 
13 CloveR
14 T.W.L
15 Cool magic city
クルマジー!おれだー!
 
MC
りょんが噛み付いてた。なぜ彼は不憫に映るのだろう?
・クリスマス会の主催がいつも横山くん、たまには他の人にも企画してもらいたい→りょん「それは横山くんがやりたいからやろ!1番やりたい人が企画するもんやろ!」
それ言うならおまえ企画せーや!1番やりたそうな顔してたよ!
・プレゼント交換のくだりではすばるくんと2人で「おれら」の括りになれて嬉しそうだったりょん。この話題はおひながいれば(着替えで不在)サクッと片付いた気がするw
・ヤススのくだりの安田くんにキュン。横山さんに「普段怒らない安がwwwww怒ってるwwwwwカッカカカカカwww」と笑われてるのところで首を振りながら手でノーノーノーとやる安田くん永久保存版。
 
16 愛 love you
抱かれたーいのはだれだ?\キング〜〜〜!/←たのしい
サングラスはずし芸イケてました。
 
17 Butterfly I loved
18 愛以外のなんでもない
19 fantastic music
20   Revolver
22 ワンシャンロンピン
十周年企画を!ソロの!!メドレーで!!!やろうとは!!!!!!!
上3曲は当時生では見たことなかったので知識ベースでしか知らず、そんな私でもスゲー…(ため息)となったのでデビュー前からずっと見ている人にとってはトンデモ御褒美だっただろうなあ。しかもいろんな時期のソロを持ってきていたので新規古参関係なく何かしらリンクした思い出が蘇ってきただろうな。
中でも声を大にして言いたいのは!アイライロが超超超超超かっこよかったこと!!!
アイライロで踊ってくるってなによ?!天才かよ?!アコギを置いて踊り出す安田くん、階段に座ったりする安田くん、振り向くポーズが男の横顔な安田くん…
このメドレーでは髄が目まぐるしく動いたけど、結果、安田くんのアイライロに全て持っていかれました。
 
23 絆奏
24 象
安田くん!!!!!!!(ここでも)
たこやきバンドのギターのお兄さんがめちゃくちゃノリノリでかわいかったです。
 
25 キング オブ 男
27 ワッハッハー
28 関風ファイティング
29 あおっぱな
30 へそ曲がり
31 ゆ
 
32 ドヤ顔人生
おひなのピアノソロから始まり、横山さんのトランペット→ドラム→ベース→ギターと重なっていったセッション。おひながピアノ弾きながらメンバーを見る瞳が優しくて優しくてそりゃもう新手の天使かと思った。横山さんのトランペットは琴線震わせ王子だけど、丸さんのベースがめちゃくちゃかっこよかったなあ。
 
33 言ったじゃないか
これをバンドで弾いてきたんですよ…
MVでもエムステでもあのお人形ちゃん+エアバンドでおもしろく魅せてきたのに、それで充分おもしろいしかわいいし最高なのに、演奏してきたんですよ…
CD音源も本人たちの演奏ではないよね?ツアーのために練習時間を割いたって純粋利益的にはゼロなのに…あっぱれよ…
 
〜すばるくん挨拶〜
ここの挨拶は日替わりだったようで今日はすばるくん。「毎日いろいろある、毎日がんばって、年末になったらまた関ジャニに会いに来て、楽しんでくれたら嬉しい、だから…生き伸びてくれ」のような言葉で、最後の生き伸びてくれは笑いを取るような感じでもあったけど、その後のLIFEにうまく繋げた挨拶だったなあ。すばるくんの挨拶は現実世界の生活に背中を押してくれるものでもあったかもしれないけども、違う意味で胸に刺さった。私は来年から社会人になるわけだが、この先毎日働いて稼いで、年末(だけではないけど)に関ジャニ∞(だけではいけど)に会いに行って喜んで沸いて、また働いては稼ぐ、というだけの生活に本当になってしまいそうで、それはそれは恐ろしいんですよ?(笑)
 
イントロでは最後の曲にLIFEを選んでくるのは意外+微妙と思ったんだけど、すっごくアリだった。アリ岡くん。気付いたらちょっと泣いてたからね。ついに泣く側の年齢になってしまったか…と嬉しいやらガッカリやら(高校生の頃は隣で号泣するおばさん改めおねえさんをフシギな思いで眺めたものです)。
 
アンコール
35 オモイダマ
36 無限大
37 ズッコケ男道
アンコールまでグッズTを着てこないましてやグッズTを知らないセクゾンちゃんに慣れて(?しまったので7人おそろっちの軽装で登場するだけでたのしくなった。
 
ダブルアンコール
38 TOPOP
ダブルアンコ前の横山さんに関するレポは沢山あると思うのだが、やはりここでも横山さんとりょんのやりとりがたまらんかった。思い出し笑いしたくなったら生首を思い出そうと思う。
 
おそらくTOPOPでのことだったかと思うのだけどメンステ上手側まで歩いてきたおひなが最前のうちわを見て首を振ったり手を合わせて「それはできん」と謝りポーズしてて、しまいには自分のパートのところでマイクを通して「それだけはできないわぁおれ」と言ったんですよ。そうしたら興味を持ったらしいくららんぼが寄ってきて、おなじように首を横に振り振り断るポーズ。するとおひなが後ろからくららの手を持ってエアハグの動作を。くららはMAX嫌な顔。このうちわ持っていた方は最高のファンサだっただろうな!
おひなはそれで去ってしまったんだけど、くららはそのまま残り、指を差しながらうちわを探す動作(首をぐりんぐりんしながら)をしてきてた。どうした??!かわいいぞ??!金髪にしたりドルフィンしたり床に寝そべったり、オタクと同じくらいコンサートを楽しみにしてきてるかんじだよねくららんぼは。かわいいね??!
 
 
 エイトのコンサート前はいつも決まって胸が痛くなり、終わって必死で外気を吸い込んでもやはり胸は痛いままだ。ただただ立派すぎてつらい。
このこじらせそうな胸を抱えて明日はEXシアター行ってくる!おもいっきしウェーイってさせてくれ!胸の痛みを一掃してくれ!ジュニアたちよ!!岸くんよ!!!