普通、アイドル10年やってらんないよ

ベリオタでもないのにこの日にブログ書くなよ、という私の声がします。
もちろん「ありがとう」の言葉はおこがましいので述べるつもりもないのだけれど、同世代の女子として彼女たちのことを本当にすごいなあと尊敬していて、このすごいなあはツイッターだと長すぎるのでブログに書いておこうと思いました。
 
ベリーちゃんがデビューしたとき私は小学生で、
自分と同い年くらいの子たちがデビュー!!?ととても印象に残っています。自分含め周りのみんなはまだ校庭で遊ぶようなちんちくりんなのに、もうデビューしている人たちが世の中にいるのかと。特に夏焼さんや菅谷さんはもうスッゲー顔の完成度高いじゃん・・・と(当時こどもの私には分からなかったけど今「あなたなしでは生きてゆけない」のPVとか見ると熊井ちゃんの美人さとキャプちゃんの可憐さにビックリする)。
 
しかし残念ながらファンになることはなく、先日ハロコンに連れて行ってくれたハロオタの友人めしちゃんとなかよくなった数年前に、久しぶりに彼女たちが並んでいるところをちゃんと見るに至りました。
しばらく見ないうちにおっきくなって綺麗になったもんだ!と感嘆し、且つあまりのメンバー各々の系統の違いにこれで同じグループってまじかYO!と驚いたりもしました。メイクの濃さとか髪色とか雰囲気が全然ちがくてこりゃ衣装が大変そう。同時にめしちゃんによってどうやらベリーちゃんの楽曲はヤバィようだ・・・と知り、つんおじ独特のトンチキさがおもしろくてPVを見たりしたんだけど、そのときどきの映像を見る度に刻一刻と成長してるのが伝わってきて、しみじみもしました。トンチキとしみじみがダブルでくるベリーちゃん。
 
普段ジャニーズを見ている身としては少年〜青年への成長も目覚ましいものがあるけれど、女子の幼女〜中学生〜高校生〜成人の過程は男子とは違うベクトルで結構大変で、確実にブスな時期もあるし、生理も始まるし、太るし、そのへんを持ち堪えるとお化粧もするようになって再びキレイになったりするし、その大変な期間をベリーちゃんはずっとアイドルやってたんだとイメージすると本当にすごい!!!とこの場で叫びたくなります。その上、その様々ある年齢の間を女子7人、同じ7人で1つのグループを続けていくって、もう本当すごいとしか言いようがない!!!すごいの最上級活用!!!!ベリーちゃんのすごいところはもっともっとあるだろうと思うけれど、まず生物学的にすごいからすごいよね!
 
「今思えば動機だなんて
どれだとかこれだとかないわ」
 
めしちゃんに誘われて気付けば彼女たちと握手までしたことあるんだけど、
ベリーちゃんたちの個性は間近で見てもすごかったし、パフォーマンスにもその個性が表れていました。
平均的な女性アイドルがアイドルになる中学生くらい、ある程度お顔のつくりや身長が安定してアイドルとしての理想像や意志も固まってきた頃(中学生でさえとっても若いけど)に動き出したものにはない、圧倒的な個性がビンビン出てました。それなのにグループとしてのまとまりというか、阿吽の呼吸感というか、そういうのが滲み出ておりました。貫禄。
 
「モデルしたい 女優したい
あれこれしたくもなるけれど
雑念は禁物よ
勘違いしたらそこまでよ」
 
いや〜〜つんく・・・すげーや・・・
 
最後のシングル「ロマンスを語って」はめちゃくちゃ好きで、(「永久の歌」も好きだけど「ロマンスを語って」は信じられないくらいに良曲)せつなポップの金字塔ここにあり、こんな畑違いの私でさえ泣きそうになる音運びなのですから、ファンの方々はきっと想像もつかない味わい方をするのだろうな。
 
いつまでも神秘な夜が始まりますように!