ガムシャラJ's祭Vol.6・12/17

「一生ジャニーズになれないんだ」と思う度に絶望する。こんな当たり前なことにいちいち絶望しているアホさ加減は死活問題であるが、いちいち絶望してしまうのだから仕方がない。
 前回のエントリーの最後に「エイトのコンサートは胸が痛い」のようなことをチラッと書いた(勢いで書いたらもっと文量あったけどあまりの気持ち悪さに怯えて消した)のだけど、その胸の痛みも突き詰めれば上記の一行にまとまるだろう。彼らは、どう足掻いてもあそこを目指すことさえ始められない私(いかんせん女なのだからジャニーズになれないのは生まれたときから自明だもんね)にとって眩しすぎるのだ。超眩しい。彼らのような「メンバー」が欲しい、そのメンバー間に空気として漂う「関係性」が欲しい、そしてなんならその「関係性」を見てくれる沢山のオーディエンスが欲しい。メンバーカラーだって欲しい。メンバーとだから成し得る楽曲ごとに表現を変えることもしたいし、構成やステージやグッズの案を出したりもしたい。最高じゃないか。そりゃ勿論たゆまない努力とか、庶民からは信じられないような制約とか、見られる眼の多さの煩わしさとか、大変なことは想像を越えてあると思う。そしてそれを支える心をつくるのはもっと大変だと思う。だけどそれでもやっぱり、とっても羨ましい、と思う。いいなあ。(ジャニーズの現場には他グループのも幾つか行ったことあるのですが何故か最も胸が痛くなるのはエイトで、その理由をいつか言語化したいと常々思っている)
 
 そんな関ジャニズムの3日後にジャニーズJr.を見てきた。ジャニーズJr.を見ると、ジャニーズになることってとても難しいのに簡単になりたいなんて言ってごめんね許して、と感じる。と同時に、やっぱり超超超超羨ましいなって思う。ジェッさんは尊敬する大好きな先輩の曲(サマルェカダスを選曲するセンス神です)を歌っていた。じょうずだった。京様もCodeとWHITE WORLDを選んだときワクワクしたと思う。したかなあ?きっとしたよね??!ほっくんはバンビーナを歌いながらこれでもかと階段ををのぼっていきこれでもかとクルっと回って魅せていた。最高じゃないか。私も尊先の曲を研究して練習して披露したい!美しく儚くかっこいい男の子になって女の子にキャーって言われたい!最高じゃないか!!!
 
 メモ!
・樹の髪型がFACE to faceの兄貴のようなかんじ。今までのイケ茶髪みたいなやつより似合っていて開始3分くらいはずっと樹を見てた。「樹の髪型イケメンだよ!え!樹イケメンだよ!」と必死に訴えていたらかめしげ(友人)が「ほんとだ!頭が大きいのが田中家の宿命だね!」と。頭が大きいと目立つし表情も遠くからでも見えてメリットである。
・登場はバカレア組が2階、じぐいわ岸くんが1階。岸くんがセンター!キャ!
・岸くんの髪型はこげ茶色でちょっとこーさんみたいな感じ。眉毛がピキーンとして瞳がキュルンとしていた。凛々しい。
・ミニMCが多かった。そんな中マイクを口元に置いたまま中々言葉を発しないじぐ。
 かめしげ「う〜〜んやっぱりじぐ抱いてないわ。左手の所在が無さすぎる。」
 (イメージ)

f:id:gomachia:20141221004739j:plain

・慎太郎様カッコよすぎる問題。じぐいわ関連のくだりで心から興味無さそうな顔と態度が最高にグッときた。ラッキーマンでズボンの裾が少し短くて足首がエロかった。うちわを探しているのではなく絶対かわいいオタクを探してた。たまに見つけるとじっと見て(薄めであひる口の顔)ご満悦そうに去っていった。
・一発決めたるJはグラスハープ。サンタの格好をしながらも、じぐいわのグラスを撫でる手付きが「この子達も普通の男の子なんだよなあ」と感じさせるぎこちない感じでギュンとした。京様のまっしろい御手は美の象徴かってくらいの美。身体全体を使ってマスターするものより練習に苦労したと思う。綺麗な音色だった!3人お疲れさまでした!素敵だった!
・サンタ衣装のじぐいわと次曲を歌う岸くん、京様にサンタぼうしをねだる。おぼうしを脱いで岸くんにかぶせる京様の一連の仕草の美しいこと…。息をのんだね。かぶせられる岸くんも勿論かわゆい。ポンポンをフっと息でどかそうとし、京様と樹に前髪を直してもらいながらカメラにキメ顔してた。愛されてる。そう、岸くんは先輩・後輩・同期問わず愛される人だね。すごいよ。
・お兄ちゃん、ガチャの宣伝で「岸からお知らせが」とジェっさんが振ってくれた段階で客席ザワつき、それを受けて岸くん「みんな知っているようなのでみんなからお知らせお願いします」とマイクを客席に向けてきた。こういうところこーさんっぽい〜〜ってかめしげと後から話題に。まっすぐで丁寧なファンサ坊やの様子からも、岸くんは客席との距離を近く近くしたいんだなあという心が伝わってきた。岸くんのファンサは少し魔物めいていた。

・MC全般、ほっくんの言うこと好きだなあ〜〜〜〜〜〜。目の付け所がシャープだね!声も好き!
・ジェっさんの佇まいは「好き」とか軽々しく言えないような強大な何かを解き放っていた。歌声もセクシーだけどちょっと粘っこい喋り方もセクシーで素敵。あれで高校生って。
・慎太郎も高校生って。
・高地先生のパフォーマンスがかっこよかった。普段の親しみやすそうな雰囲気とはガラっと変わってなめらかでダイナミックな感じ。プロだ。
・バカレアの6人が久しぶりに揃うところを見れたのがほんとうにほんとうにラッキーだった!ノーマタ、シクセン、へルノー!「あんなカツンちゃん見たことない!」カツンちゃんの曲やっぱり滾る〜〜!